災い来たりて福となす


 先々月のマイカーの点検がすんだ頃から・・わたしの車のエンジンブレーキの効きが不安定で あかんたれになっちゅう・・。

 もともとターボ付きのエンジンで 前向いてはがんがん走るので もんくは無いのですが・・。減速は 特に急減速は・・ブレーキとシフトダウンでのエンジンブレーキと併用でしているのですが・・。

 気がついたら シフトダウンしても スピードが落ちない・・・。あれれれって感じで・・メーカーに持ってってもなかなか わかってもらえず・・。何度も何度もドック入り・・。


 日によってのる時によって症状のでかたもまちまちで・・。

 で、いろいろと調べたのですが・・。オートマ本体をアッセンブリーで こっとりかえる事に・・。これが約50万・・。ぎょえー・・。
 新車を買おうかとも考えましたが・・。下取りが35万くらいでは・・なかなか・・。追い金が大きすぎるので・・。

 で 修理をすることに・・。先日、お店のいわれるままに ミッションオイルもついでにデフオイルも取り替えて これが3万くらい・・。この分のミッションオイルがもったいないし・・。また、組み替えてしばらくしたらかえる必要もあるだろうから相談して・・。2万程勉強してもらえる事に・・。

 で、たまたま 車のテレビチューナーがアナログでデジタルチューナーに載せ換えるのは工事費どれくらいときいてみたら1万程度とのこと。物持ち込みでしてくれるとの事で・・。
 何ヶ月か前に調べてたら2万くらいでフルセグのデジタルテレビチューナーがあることを知っていましたので・・。早速家人と相談して購入してよい事に・・。それで前日の日記のはなしになるわけですじゃ・・。
 amazonで検索して・・「carrozzeria | GEX-900DTV | TVチューナー」を購入手配・・。新品:73,500円が・・なんと 24,800円で・・。

 これで津波とかで 避難時もテレビで情報が車の中で確認できるわけです・・。二年続けて津波関連で 山の上に避難していましたので・・。前がすぐ海なので・・津波がきたら 間に合わないのですが・・。




 浮いた分で マイカーのテレビがまた みえるようにーなりそうです・・。


 今日は ちと体調がわるいので しずかにしとこう・・・。


 さきほど・・、今日品物が届いたら 明日取り付けしてもらえるようにお願いしました。やりー・・・。にんにん・・。


 これでしばらくは 私の部屋のテレビ(20インチ一応デジタルハイビジョン液晶TV)は取替(32インチフルハイビジョンにしたい)がまた遅れるー・・。ま、がまんがまん・・。ボーナスが車の修理代に飛んでいくぞねー・・。がははは・・。